THE OUTSIDERS

« DADDY-O DESIGNS | TOP | TECATE »

May 23, 2007

THE OUTSIDERS

outsiders.jpg


"THE OUTSIDERS" という映画を知っていますか?
今から24年前の1983年に公開されたんで知らない人もいると思いますが、青春映画の金字塔とか青春映画のバイブル的な作品とか言われている1960年代が舞台の映画です。
(画像は公開当時のパンフレット)

出演者は、当時 "Y・A(ヤング・アダルト)スター" なんて呼ばれていた
C・トーマス・ハウエル、ラルフ・マッチオ、マット・ディロン、ダイアン・レイン、ロブ・ロウ、エミリオ・エステヴェス、パトリック・スウェイジ、トム・クルーズ、レイフ・ギャレット達なんですが、若い若い!トム・クルーズなんて無茶苦茶声が高い(笑)
しかし、ヤング・アダルトって!!今じゃ考えれない言葉だな(笑)

あと、トム・ウェイツもチラッと出てます!
この人は、フランシス・フォード・コッポラの映画に良く出てます。


俺にとって "THE OUTSIDERS" は、とても影響を受けた映画なんですね〜。
どんなトコに影響を受けたか?それは、服装です!!


この映画には、2つのグループが出てくるんですが、貧しい家庭が多い地区に住む"グリーサー -Greasers-"と、裕福な家庭が多い地区に住む"ソッシュ -Socs-"

グリーサーは、ジーンズにTシャツ等にネルシャツもしくはデニムかレザー・ジャケットにバスケット・シューズ(オール・スターとか)かブーツでGrease Hair。
一方のソッシュは、ボタンダウンのチェックかストライプのマドラス・シャツにスリムなコットン・パンツにスリッポン等で髪は短め。

で、影響を受けたのは、前者のグリーサー。

映画を見てから今に至る迄、一番シックリくるのがジーンズにTシャツにネルシャツだったりします!!
昔は、ネックレスのチェーンを長めにしたりとかもしたな。。
M.M(密奇異.鼠)のTシャツの袖を切った人もいるんじゃないでしょうか?
おっと、観てない人には分からない話しですね!?スイマセンッ!!

サーマルに袖を切ったスウェットを重ね着をした人が出てくるんだけど、当時はサーマルなんて言葉を知らなかった・・・(笑)


主題歌のスティービー・ワンダーが歌っている "STAY GOLD" も映画に合っていて良い曲ですね〜!


あっ、ストーリーも勿論面白いですよ!


数年前に出たニューマスター版のDVDは映像はキレイになってて良いんだけどエンド・ロールが変わっててちょっとショック・・・ストーリーには関係ないんですけど(笑)

原作の小説(S・E・ヒントン 著書)も読めば更に楽しめると思います!


"THE OUTSIDERS 2" てビデオが昔出てましたが、
これは "THE OUTSIDERS" TV Seriesの全13話を1本にまとめたビデオです。今は廃盤になっちゃってるのかな?


これからも、"THE OUTSIDERS" を観たり思い出したりした時に「俺って変わってないな〜」なんて思ったりしていくんでしょうね。


STAY GOLD !!!

« DADDY-O DESIGNS | TOP | TECATE »

Profile
SaToShi

"Swingin'"で"Hi-Octane"なDJをしてます。

SaToShi @ MySpace





携帯ver
Now Loading...
Category
  1. ART [10]
  2. EVENT REPORT [13]
  3. Favorite [8]
  4. HUDSON [4]
  5. JOHNNY CASH [1]
  6. LIVE REPORT [30]
  7. MOVIE [9]
  8. MUSIC [25]
  9. NEWS [36]
  10. Old Pic [3]
  11. THE OUTSIDERS [2]
Archive